【西川口】6月10日(土)にミス防止講座を開催いたしました

ウェルビー西川口センターでは6月10日(土)に、ご利用者様へ特別カリキュラムとしてミス防止講座を行いました。

ミス防止講座では、ご利用者様に「よくしてしまうミス」を挙げていただき、
様々な方法で掘り下げていくことでミスに対する原因を見つけていきました。

「同じミスを何度も起こしてしまう」

「仕事に追われていると大事なことをウッカリ忘れてしまう」

「必要な書類が、いざというときに見つからない」など

参加されたご利用者様は、たくさんのミスを挙げられていらっしゃいました。

【西川口】ブログ ミス防止対策

講座内ではミスの原因を把握できる方法をお伝えし、実際に皆さんのミスに当てはめていただきました。
見えていない他の部分での根本的な原因を発見し、そこから対策を考えることができました。

ミスが生じると「自分の責任」という罪悪感や焦りが生じますが、
自分を責めずにさまざまな方法を使って原因を把握していくことで、
今後もミスと向き合えるようになるきっかけになりそうです。

原因を掘り下げながら明らかにしていくことで、改善点を見つけるだけでなく、日々の仕事や訓練の中に定着させていくことでミスの数はどんどん減っていきます。

自分を責めるだけでなく、「ミスはなぜ起こるのか?」という疑問を持ち、
追及していくことがポイントに、訓練にも生かしていただければと考えています。

ご利用者様の今後の仕事がより楽しく、効率的なものになれば幸いです。

また、実施していこうと思います。

西川口センターでした。

 

ウェルビー西川口センター詳細
埼玉県川口市並木2丁目11-20 フラワーメゾン安岡1階
電話:048-240-6363 FAX:048-240-6364
JR京浜東北線「西川口」駅(東口) 徒歩6分
 ウェルビー西川口センター 地図
詳しくは西川口センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、西川口センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー