【北千住】お弁当献立表とExcelのお話 (企業実践・PC訓練)

お弁当献立表とExcelのお話
【企業実践・PC訓練】

ウェルビーでは各センターで、利用者の皆さんにお昼のお弁当を提供しています。
ウェルビー北千住駅前センターでは、このお弁当のひと月分のメニューを自動的に組んでくれるExcelの表ツールを、利用者にお願いして作っていただきました。

毎月、月の後半に次月の献立表を作成してセンター内に貼り出しているのですが、これまで献立表を手作業で作成していました。ところがメニューの作成にルールがあって結構手間取っていました。

具体的に言うと、お弁当屋さんへ発注して持ってきてもらうのですが、その発注方法に以下のルールがあります。
①毎月前半(1日~15日)は、あらかじめ決められた12種類の献立から1日1種類を選んで、予定する人数分を発注する。
②毎月後半(16日~31日)は、同様に前半とは別の13種類の献立から選んで発注する。
というものです。

 

上記以外に、同じメニューができるだけ重ならないような配慮が必要になります。それ以外にもいろいろな場合に備えて以下の条件を加えました。
③前半、後半ともに、内容はランダムであること。また同じメニューが2回以上出現する場合は、その出現間隔をできるだけ離すこと。
④特定の日に特定のメニューを設定できるような機能をつけること。
⑤作成した献立表を蓄積して、過去のメニュー表をいつでも見られるようにすること。

 

以上のルール・機能を組み込んで献立を作るようにしていただきました。5月が仮運用、6月から本番運用の予定です。

【北千住】献立表とExcelツール

右側の表を今回のツールで作りました

 

当該excelのマクロにご興味のある方は、是非センターへ見学を!
PC訓練の時間であれば、一部をお見せする事ができますよ!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

北千住駅前センターでは、お弁当に限らずセンター内で利用するいろいろなツールを利用者の皆さんに作成いただき、そのツールをセンター内で実際に使っています。

「パソコンの練習」に留まらず、実際に利用し、使ったときに出てくる修正・改良までお願いしています。やりがいのある訓練を目指しています。

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-1 藤田ビル2階
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
JR常磐線・東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線、日比谷線つくばエクスプレス
北千住駅 西口徒歩5分
ウェルビー北千住駅前センター地図
詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー