【松戸】R,I,A,S,E,C(リアセック)~職業興味調査~について

11月23日(水・祝日)にウェルビー松戸センターでは、「R,I,A,S,E,C ~「リアセック職業興味調査」のプログラムを行いました。
%e3%80%90%e6%9d%be%e6%88%b8%e3%80%91%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%88%e8%81%b7%e6%a5%ad%e8%aa%bf%e6%9f%bb%ef%bc%89%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc


アメリカの心理学者ホランドが考えた「職業興味調査」は、
自分の性格特性や、興味・関心の方向性と一致するような環境で仕事をすることが「安定した満足の出来る」就労に繋がるという考えです。
“自分の興味がある仕事”のほうがやりがいを感じることも多いでしょうし、
長く続けやすい…と考えるとわかりやすいでしょうか。

では、この記事をご覧の皆様に簡単な質問をお出ししますので、お気軽にお考えください☆

◆Q.貴方は、町のお祭りイベントで屋台(食べ物)のお仕事に取り組むことになりました。
以下の6つの役割のうち貴方が最も興味のある役割はなんでしょう…?
①道具を使って、衣装や屋台の店舗を作ること
②過去に人気のあったメニューを調べたり、集客を考えること
③音楽や絵を選んだり、飾り付けやチラシのデザインを考えること
④お客さんに声をかけたり、接客をするなど、場を盛り上げ、楽しませること
⑤催し物の企画をしたり、資金調達や交渉事をしながら、全体をまとめること
⑥お金や人数の集計をしたり、物品を整理して並べたり、実施後に写真を整理してまとめること

…さて、いかがでしょう。
実は上記の6つは、個人の性格と環境の特性を6つのタイプに分類され、上記から興味のある役割を3つ選び1・2・3と順序を付けていただきます。
上記の6つが「R,I,A,S,E,C」となり、
それぞれのアルファベット(例:S・A・E)の並び順(スリーレターコード)から、
ご自身の興味のある分野(職業領域)がわかるというものです。

※あくまでも、自分がどういった分野に興味があるかを知るためのものなのでどういった分野が向いているか・向いていないか、ではありません。

想定通りの結果が出た方や、意外な方向性の結果が出た方など様々でした。
参加された方々からは、
「自分が何となく感じていた、自分の特性が具体的に分かったので有意義だった。」
「今まで気づいていない特性・適正に気付けてよかった。」
「自分が興味ある職種と、“なりたい”職種がちがってて面白かった」
などの感想をいただきました。

今後の就職活動にむけて、ご自身の職業を選択する際の、一つの指標として役立てていただければと思います。

このように松戸センターでは、利用者の方々の為になる特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂きご興味がある方は、随時見学・体験を行っておりますので、
お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせください。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。