【松戸】第4弾「企業成長ゲーム」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、11月26日(土)に特別プログラム「企業成長ゲーム」を開催いたしました。

ご好評につき、今回で第4回目を迎えた「企業成長ゲーム」、その概要をご紹介いたします。
%e3%80%90%e6%9d%be%e6%88%b8%e3%80%91%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%88%90%e9%95%b7%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e2%91%a3

「企業成長ゲーム」では「交渉力」「情報収集力」「実行力」「コミュニケーション力」をキーワードに、
企業が成長していくためには何が必要かを、グループワーク形式で体験しながら考えていきます。

参加者はグループ=企業ごとに分かれ、企業にはそれぞれ資源が用意されています。
お金が豊富にある企業、道具はあるけれどお金はない企業。
各企業の資源(人・お金・技術)は、それぞれバラバラです。
戦略会議、他企業の視察や情報収集、必要なものを手に入れるための交渉が始まります。
交渉のタイミングをうかがい、相手企業の要望に応えながらも自分たちの企業が利益を生み出すには…。
企業の方針が決まったら、役割分担をし、それぞれが得意な作業で製品を作り、銀行で換金をしてお金を増やしていきます。

参加者の皆様からは
「戦略決定をしっかりする」
「適材適所で有効に働けた」
「道具の交換について、もっと交渉力を上げるべきだった」
「役割分担し、協力できた」
「今後就職に役立つと思う」
という声が寄せられています。

第4回目の今回は、限られた資源をどのように使えば量産することが出来るのか、
各企業の知恵と工夫が求められる新ルールも追加されました。
働くということは、決して自分1人だけ頑張れば良い結果が出るという訳ではありません。
協力すること、共有すること、働くうえで大切なことを、ワークを通じて実感していただくことが出来ました。

このように松戸センターでは、
利用者の方々の為になる特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただきご興味がある方は、随時見学・体験を行っておりますので、
お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。