【松戸】「感情表現リ・イマジネーション」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、10月22日(土)に「感情表現リ・イマジネーション」を開催いたしました。
【松戸】感情表現リ・イマジネーションポスター

このプログラムは、元からある物語を創作、自分流にアレンジ【リ・イマジネーション】していくことで、想像力と創作力を養い、文章表現力をつけていくプログラムです。

今回は浦島太郎」「金太郎」「桃太郎の物語をミックスした、「三人の太郎が出会った物語」を土台として、「白雪姫」「予防注射」「地下組織」の三つのキーワードを必ず使って、話の結末やストーリーを創作していただきました。

-創作のポイント- 
・物語を自由な発想でアレンジしてみる♪
・言葉に思いを伝える!
・起承転結を意識して創作する。
・クライマックス・結末・オチから決めて書く。
・ストーリーをはっきりと設定する。
・すべての出来事を関連づける。

40分の作成時間の中で、各々真剣に創作に取り組んでいました。
そして、創作した作品をを、ご自分で発表していただきました。

参加された方々からは
「創作のアイディアを具体化するのは難しいが、工夫するのにワクワクした。」
「同じ物語るが、各々のアレンジでこんなに変わるところがとても楽しかった。」
「自分の作品が褒められ、自信がつき嬉しかった。」
などの感想をいただきました。

同じ物語が、その方の個性、興味のあるもので様々に創作されていく過程、発想の豊富さに驚き、楽しませて頂きました。

就職活動時の志望動機自己PRの文章作成力を身に付けられる、「感情表現シリーズ」を今後も継続していきます。

このように松戸センターでは、利用者の方々のためになる特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂きご興味がある方は、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせください。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。